現役整備士ブログ

車に関する事や最新情報、商品紹介、整備士の不満やあるあるを書いています!

Apple car play ついてない車はもう古い!!

みんなさんお疲れ様です!!




最近やたらと話題の
Apple car play
みんなさんのカーナビには
もう搭載されていますか?


ついていない人は
ナビを変えた方がいいかも…



この機能には車に
DJがいるし
執事もいると言う
画期的なものになっています!


そのすごいところを
紹介していこうと思います!



f:id:yskysk72:20191015111604j:plain






車のナビの画面に
iphoneの画面が反映され
操作が可能になりました。


ミュージック、マップ、電話
Siriも使えます。




Apple car play でできる事



1.電話



Apple car playはSiriと連携し

「Hey Siri !!」

この声だけで電話をかけることができます。

運転中に携帯を触ってはいけませんよね。
でもSiriがいるからもう
電話を掛ける、出るは
携帯を触らなくて済みます。

画期的すぎます。



2.メッセージ


読まないで聴くこと

書かないで話す

今までのメッセージの概念が
覆されましたね。


届いたメッセージを
Siriが読んでくれます
そして
返信もしてくれるので
これもまた、携帯を触らなくて済みます。



3.ミュージック



Apple musicやAWA
AMAZON MUSICなどのアプリが
対応しています。

Apple musicに入っている曲が
ナビに反映され、
次にかかる曲や
プレイリストが一目でわかる
デザインになっています。


Siri にドライブ用の音楽をかけて
と頼むと音楽をかけてくれます。
いわば、車にDJが現れたような感じです。




他にも使えるアプリはこんなにもあります。


f:id:yskysk72:20191015115819j:plain


多分これからもっと増えていくと思います。





最近ではトヨタもやっと
Apple car playに対応した
純正のナビを出しましたね。


ホンダでは少し前から搭載していましたが
トヨタが搭載することにより
知名度はもっと高くなりそうです。




車を買うときの
1つ決め手となる
機能なんではないでしょうか!


この記事がいいなと思ったら
イイねとコメント
お待ちしております!