現役整備士ブログ

車に関する事や最新情報、商品紹介、整備士の不満やあるあるを書いています!

車のエアコンが臭い人必見!!

みんなさんお疲れ様です!!




夏場によくエアコンを
つけると思いますが



一番最初
もわっとした
臭い風が出たり

ずっと臭い空気が
出ていたして


困っている人も
多いかもしれません!


f:id:yskysk72:20191002072041j:plain



そんなお悩みに
現役整備士がお答えします!



エアコンが臭い理由


臭いの原因はいくつかあり


・カビ
・エアコンフィルターの汚れ

が主な原因です。



まずはエアコンのフィルターを
交換してみましょう!
大体2年もったらいい方だと思います。


交換しても臭い
それは恐らくカビです。


それでは
なぜカビが生えるのかと言いますと


室内エアコンと同じで
車のエアコンにも水が出てきます。


真夏の灼熱した車内に
カビが生える訳なんてない!
と、思いがちですが、


夜中に昼間の残り水が
カビとなり
翌日エアコンをかけると
もわっと匂いが出てきます。



でもどうやってカビを取るの?



簡単です!





まずはエアコンを作動させ、
このスチームを
助手席の足元に置いて
起動させる



これだけです!!



面倒な作業はしたくない
そんな人にオススメな商品です!


確かにこれだけでは
取れないかもしれません。

なので、さらに追い討ち




こいつを
エアコンの吹き出し口から
直接攻撃です!!




これで大概の匂いは取れると思います!


夏が終わった今
洗浄してみてはいかかでしょうか?


特にお子様がよく乗られるのであれば
定期的に洗浄した方がいいと思います!


カビは体に悪いですからね…




この記事が参考になった方は


いいね、コメント


お待ちしております!!