現役整備士ブログ

車に関する事や最新情報、商品紹介、整備士の不満やあるあるを書いています!

その違反は本当にダサい!!ながら運転をしない車選び

最近道路交通法が改正され
また車を運転するのに
一層厳しくなってきました。


f:id:yskysk72:20191204164244j:plain


大切な女性を
横に乗せて
スマホ触ったりしていませんか?

それを今の社会では
ながら運転と言います。


確かに何かを
触りながら運転するのは
かなり危険ですよね。

2秒以上画面を見ると
違反になるらしいのですが
警察の方もその判断は
難しいと思います。

でも運転中に
電話がかかってきて

通話しようとした時に
スマホの画面を触って
パトカーに止められるのは
泣きそうですよね。

しかも罰金も高くなっており

ながら運転により

交通の危機を生じさせた場合

違反点数は
2点から6点

罰則
3ヶ月以下の懲役または
5万円以下の罰金から
1年以下の懲役または
30万円以下の罰金

反則金(普通車)
9000円から
反則金の対象外となり
罰則が適用される

携帯電話の使用・保持


違反点数
1点から3点

罰則
5万円以下の罰金から
6ヶ月以下の懲役または
10万円以下の罰金

反則金(普通車)
6000円から18000円


と改正されています。

こんなことで捕まって
大金を払うくらいなら
触らないでおこうという
気持ちになりますよね。


ましてや、
人の命を奪いかねない
ながら運転は絶対にやめましょう。
大切な人を横に乗せているならば
尚更です。


それではどう対策していくか

仕事によっては
運転中に電話をすることが
あるという方もいますよね。

そういう人はハンズフリー機能を
活用していくことをお勧めします。

ハンズフリーだと罰則には
ならないので気兼ねなく
通話することができます。

また信号待ち等での
使用は違反にはならないみたいなので
頭の片隅にでも入れておいてください。


この記事が
参考になったら

イイね

よろしくお願いします!!